Webディレクターの現場の声

私がWebディレクターになって学んだこと、その他心に映りゆく由無し事 …などを、そこはかとなく書き綴ります。

フレームワークを集める(数値目標200件)

さて、Webディレクターを名乗る輩のブログに『フレームワーク』とあるので、グリッドシステムだったりphpとかJavaScriptフレームワークだと思った方、残念。

論理的思考の方のフレームワークです。

 

マーケティングの3Cとか、4つのPとか、ファイブフォースなどなど。

これらのフレームワーク(目標:200個)を集めるorオリジナルで編み出してみようと思います。

 

きっかけは勝間和代さんの勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力という本を読んだからです。

 

マッキンゼーのコンサルタントさんはフレームワークにはまっていない会話はわかりづらい、と口を聞いてもらえなくなってしまうそうな。

外資系、怖い。

 

フレームワークにはめた思考で会話ができるようになるには200個位の型を把握しておく必要があるらしい。

200個知っていても、それでもフレームワークにはまらない事象が世の中にはいくらでもある。

その時に自分が知っているフレームワークを超えて閃いたアイデアにこそ価値があると。

そのため、ベースとして過去の賢人たちに研鑽されてきた考え方をなるべく多く身につけなければならないのである、と。

 

ミーハーな私はこれを読んでなるほどと、簡単に感化されてしまいました。

 

が、しかし。

2,3個のフレームワークを紹介しているサイトはあっても、200個も集められたサイトは見つからない。

 

そこで。

コレクター魂に火が付いたので、勉強がてら自分で集めてみようと思います。

 

目標はマッキンゼーの人と会話ができるように200個。

結婚に大事な3つの袋とか、机の上の整理整頓方法とかパソコンのショートカットとかそういうのは含めません。

目標達成の期限は特に定めない。

 

達成するまでに何年かかることやら。。。